2017-08-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の第4戦が終わりウニオン・エスパニョーラが首位を抑えています。今週の人気チームの成績はコロコロは負け、チリ大学は勝利、カトリカは引き分けでした。 以上

(一般)

1) ハイチ人の争い 街頭で品物を販売するのはチリでは違法です。ちゃんと商売をするには領収書を切って、税金を税務署に払うと言うのがチリの方式。露天商は許可もないから領収書もありません。 ところが、いくら警察が取り締まっても、この商売は無くなり…

(経済)

1) 経済成長 今年はチリの成長率は上半期わずか0.5%と、以前から言われていたように極めて低い数字ですが。太平洋同盟に参加する4か国の中で、メキシコ・コロンビア・ペルー3国とチリの比較をすると最近3年間、チリは毎年最低の上昇率を記録しています。低…

(政治)

1) アメリカ副大統領ペンスの来チ せっかく遠いところから来てもらったのに、なんだか考えの違いが明白になっただけのようでした。 彼は「チリはラテンアメリカの見本のような民主主義の国です。もっと貿易も拡大しアメリカからの投資も増大させます」とバ…

チリの風  その745  17年8月14日―20日

プレスリーが亡くなって40年経ちました。彼の死亡した日、私はコロラド・スプリングスと言う街の日本料理店で働ていました。一日中、プレスリーの歌が流れるので、同僚にどうしたのと聞いた覚えがあります。その後、私は「出た切り邦人」になったのですが、…