2017-08-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 第2節が終わりましたが、人気チームの成績はチリ大が2連勝で勝ち点6、コロコロは4、カトリカは1と大きな差がでています。 2) ロンドン世界陸上 男子マラソンでチリ代表のエンシナは2時間22分で49位でした。世界レベルとは10分以上の差があり…

(一般)

1) らい病の発生 しばらくこの病気はチリで話題になりませんでしたが、最近、この病気と思われる患者が散発。もっとも昔と違って病院で手当てをすればコントロールできるらしい。 それからエイズですが、40年前には、この病気が世界を滅ぼすようなことが言…

(経済)

1) 経済成長率 今年のチリの数字は低いと言うのはもう誰でも知ってることですが、上半期はわずか0.5%の成長だったと見られています。目標の1%より低いのか。 しかし株式市場は全く逆で年初、4000ポイントあたりをうろついてたのが、今は5000を超え5100に接…

(政治)

1) キリスト教民主党DC 今週の一番の話題はDC党首で大統領候補のゴイッチが復帰したことです。先週末の党総会で、彼女がリンコン議員の再立候補を認めないとしたことに関し、総会会議の投票でそれが否決されことから、彼女は大統領候補を一時据え置きしま…

チリの風 その743 17年7月31日―8月6日

時々冬の陽射しが、外を歩く歩行者を温めてくれるサンティアゴです。今週は3度もいろんな面談を持つ機会があり、楽しみました。 土曜日は登山教室で、7名の参加者とトレッキング。展望台から下の街を見たら雲海で何も見えず。見えたのは向こう側のマンケウエ…