2017-08-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は第3戦を終え、首位はエベルトンとウニオン・エスパニョーラです。チリ大学は敗戦、カトリカは引き分け、コロコロの試合は明日の月曜日に延期でした。以上

(一般)

1)高波 最近、このニュースが多いですが、今週もチリの各地の海岸で高波が記録されました。数メートルもの高波が海岸地区を襲い道路、沿岸の家屋に浸水しました。防波堤を作ってもあまり有効ではないようです。 2)砂漠の花園 この時期、チリの北部、第3…

(経済)

1)外国からの投資 昨年のチリへの外国からの投資は40%も減少し、2006年以来の 低い数字になった由。ラテンアメリカ諸国の数字はアルゼンチンがマイナス64%、ペルーがマイナス17%、メキシコはマイナス8%と厳しい状況が続くが、ブラジルはプラス6%、コロンビ…

(政治)

1) バチェレット いつものように国の中を行き来して、催し物の開会式などに参加。楽しそうです。しかし、今週は二つ、注目の事項がありました。 まずは人権問題関連で旧軍人が収容されているプンタ・ぺウコ刑務所を廃止し、それらの囚人を一般刑務所に入れ…

チリの風  その744  2017年8月7日−13日

木・金曜日にサンティアゴは雨になりました。すると一部の区で停電になり、信号が消えて交通大渋滞。市民は雨がちょっと降ったら停電するなんて、チリは本当にまだ後進国ですねと悲しい発言。 火曜日の日程ですが、午前中にマラソン練習。昼からボランティア…