2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位のコロコロが負けたため、1位をコロコロとチリ大学が分け、3位にイキケが入りました。リーグ戦終了まで後、数試合です。 2) ラテンアメリカ スポーツ大会 2023年の大会がチリで開催されることが決まりました。競争相手のアルゼンチンが…

(一般)

1) 国勢調査 何でも52万人と言われる調査員がチリ全国を駆け回り、チリ在住の全員に(チリ人も外人も、旅行者でも)調査を実施しました。もちろん、エラ−も多く見つかっています。各市町村で必要な調査員の数は分かっていましたが、当日、欠席する調査員が…

(経済)

1) チリ経済の見通し IMFの推定ではチリの経済成長率は他国より低いレベルしか期待できないとか。今年1.7%、来年2.3%とパッとしません。企業家が「会社が利益を目指して苦闘するのは後ろめたいことではない。競争に勝とうとする努力を否定するような風潮は…

(政治)

1) バチェレット動向 今週の話題は国勢調査ですが、彼女もボランティア調査員として数件の家を訪問しました。家主にプレジデンタ(女性大統領)が来ますと連絡したら、彼は地区の住民組織のトップが来るのと勘違いし、(どちらも呼び方は同じプレジデンタ…

チリの風 その728 2017年4月17日―23日

久しぶりにサンティアゴに雨が降りました。雨の翌日、山に入りました。それは雨でスモッグが洗われ街がきれいに見えるからです。ところが、残念なことに街は霧で覆われ何も見えませんでした。残念。そんなこともありますよね。 土曜日のサッカー教室は親子合…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は先週は1位が負け2位が勝ったので順位が入れ替わり1位はコロコロ、2位はイキケです。 リベルタドール杯に参加しているチリの2チームは今週試合がありましたがイキケは敗戦、カトリカは引き分けと良い成績を残せません。 以上

(一般)

1) 長い週末 イースターの3連休で、サンティアゴから35万台以上の車が郊外に出て行きました。そしてアルゼンチンから大量の観光客がチリ各地に入ってきて爆買いをしているとか。 2) マプチェ問題 いつも同じようですが、先日、教会に火がつけられ全焼。…

(経済)

1) 公定歩合引き下げ チリ中銀は公定歩合を引き下げ2・75%にしました。2010年10月以来の低い数字。景気が落ち込んでいると言う証拠です。銅の価格はポンド当たり2.57ドルと落ち込み、為替は1ドル650ペソでした。エスコンディダ鉱山がストに入ると3ドルまで…

(政治)

1) 年金問題 年金だけで生活出来ないとチリの多くの中高年が毎日、切実な問題に対面しているわけですが、「厚生年金を潰そう」運動がデモを繰り返し、大蔵大臣が街で食事もできないようになっています。(先日の抗議活動) バチェレットは水曜日の夜、全テ…

チリの風  その727  2017年4月10日―16日

イースターですね。キリスト教の国は復活祭のお祭りで大騒ぎでしょう。チリもキリスト教の国ですが、年々、その熱気が薄れています。一般の人はもうミサにも行かないようです。それでもその間、肉料理を止めて海産物を食べる習慣は継続しています。総合市場…

(スポーツ)

1) サッカー FIFAの4月の発表ではチリは世界4位になっています。もう定位置になったようですね。 国内リーグ戦はコロコロとチリ大が対戦、国立競技場を満員にする5万人の観客。2対2で引き分け。このため首位は継続してイキケです。 2) テニス(デービス…

(一般)

1) マプチェ問題 テレビの番組でテムコ周辺の農家へのマプチェの襲撃の様子が流れました。そう大きな土地・豪邸ではない農家にマプチェが襲撃をかけ、家屋に弾丸が残りました。警察に届けたとことろ、少ししてから再度、銃撃され、マプチェのパンフレット…

(経済)

1) チリ経済の動き イマセック指数が発表されましたが、それによると2月はマイナス1.3%とマイナス成長。2009年以来のひどい数字になりました。エスコンディーダ鉱山のストが響いたと言われますが、この調子では2017年のチリの経済成長は極めて低いものにな…

(政治)

1) 大統領選挙 世論調査の結果で人気1位はピニェラ、2位はギジェルで変わらず。しかし3位に先週、立候補を宣言した女性ジャアーナリストが入りました。まだ彼女の人気は上がりそうです。4位はラゴス。元大統領はいつまでたっても人気が出ません。与党内の…

チリの風  その726  2017年4月3日−9日

朝晩冷え込みが強くなっています。サンティアゴの金曜日は最高17度、最低11度でした。ストーブを入れる家が出て来たとか。天気予報ではその日は雨でしたが、一部の区を除いて雨にはなりませんでした。 いつもと同じように、トレッキング、マラソンそしてサッ…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選で、今週チリはベネスエラと対戦、3対1で勝ち、4位に浮上。つまりこの順位だと世界大会に参加できることになります。 国内リーグ戦は首位のコロコロが2位のイキケに負け、順位が入れ替わりました。これで今シーズンも…

(一般)

1) マプチェ問題 国連の人権委員会でチリ政府は先住民マプチェの人権を押さえつけているとする発表がありました。もちろん、そうした報告がチリ国内のNGOなどから送られているのでしょうね。いつもと同じように今週もマプチェの動きがありました。8州のテ…

(経済)

1) コデルコの成績 2015年の決算は赤字だったコデルコが2016年は4億3千万ドルの黒字を出しました。生産コストはポンド当たり1.26ドルと前年より9%さがったことと銅の価格の上昇が黒字になった原因のようです。 ピサロ社長はこの数字を見て経費削減を目標と…

(政治)

1) バチェレットの外遊 彼女は今週、ハイチ、スイスそしてポルトガルを訪問しました。ハイチに配属されたチリ陸軍が13年間の国際平和の任期を終え、母国に戻るので同国を表敬訪問し、ハイチ首脳と面談しました。もっともその後の欧州訪問は素人の私には何故…

チリの風 その725  3月27日―4月2日

そうですね、もう4月。月日の立つのが早いこと。日の出が遅くなり7時半ごろに空が明るくなり始めます。 今週は4年ぶりにハーフマラソン21キロに挑戦しました。70歳になった意地ですね。前夜、べッドの中で心配しましたが、何とか走り切りました。2時間28分で…