チリの風  その727  2017年4月10日―16日

イースターですね。キリスト教の国は復活祭のお祭りで大騒ぎでしょう。チリもキリスト教の国ですが、年々、その熱気が薄れています。一般の人はもうミサにも行かないようです。それでもその間、肉料理を止めて海産物を食べる習慣は継続しています。総合市場の魚屋さんの店の前に長い列が出来ました。
テレビ番組はキリストの映画とか、エルサレムの紹介が多いです。50年前にイスラエルにいた私には懐かしい光景が出てきました。
さて今の私はイースターには全然、興味はありませんが、スポーツには力を入れています。丘登り16キロコースで今年の新記録を出しました。そんなの意味があるのと言われそうですが、これからの人生で風があれば飛ぶと決めています。もちろん風が無ければ風を待つ。そして風が来た時、すっきり飛べるように準備をする。これですよ。頭も身体もボケないようにする、これが大事です。何それと言われるかな。