2017-04-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選で、今週チリはベネスエラと対戦、3対1で勝ち、4位に浮上。つまりこの順位だと世界大会に参加できることになります。 国内リーグ戦は首位のコロコロが2位のイキケに負け、順位が入れ替わりました。これで今シーズンも…

(一般)

1) マプチェ問題 国連の人権委員会でチリ政府は先住民マプチェの人権を押さえつけているとする発表がありました。もちろん、そうした報告がチリ国内のNGOなどから送られているのでしょうね。いつもと同じように今週もマプチェの動きがありました。8州のテ…

(経済)

1) コデルコの成績 2015年の決算は赤字だったコデルコが2016年は4億3千万ドルの黒字を出しました。生産コストはポンド当たり1.26ドルと前年より9%さがったことと銅の価格の上昇が黒字になった原因のようです。 ピサロ社長はこの数字を見て経費削減を目標と…

(政治)

1) バチェレットの外遊 彼女は今週、ハイチ、スイスそしてポルトガルを訪問しました。ハイチに配属されたチリ陸軍が13年間の国際平和の任期を終え、母国に戻るので同国を表敬訪問し、ハイチ首脳と面談しました。もっともその後の欧州訪問は素人の私には何故…

チリの風 その725  3月27日―4月2日

そうですね、もう4月。月日の立つのが早いこと。日の出が遅くなり7時半ごろに空が明るくなり始めます。 今週は4年ぶりにハーフマラソン21キロに挑戦しました。70歳になった意地ですね。前夜、べッドの中で心配しましたが、何とか走り切りました。2時間28分で…