2017-04-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は先週は1位が負け2位が勝ったので順位が入れ替わり1位はコロコロ、2位はイキケです。 リベルタドール杯に参加しているチリの2チームは今週試合がありましたがイキケは敗戦、カトリカは引き分けと良い成績を残せません。 以上

(一般)

1) 長い週末 イースターの3連休で、サンティアゴから35万台以上の車が郊外に出て行きました。そしてアルゼンチンから大量の観光客がチリ各地に入ってきて爆買いをしているとか。 2) マプチェ問題 いつも同じようですが、先日、教会に火がつけられ全焼。…

(経済)

1) 公定歩合引き下げ チリ中銀は公定歩合を引き下げ2・75%にしました。2010年10月以来の低い数字。景気が落ち込んでいると言う証拠です。銅の価格はポンド当たり2.57ドルと落ち込み、為替は1ドル650ペソでした。エスコンディダ鉱山がストに入ると3ドルまで…

(政治)

1) 年金問題 年金だけで生活出来ないとチリの多くの中高年が毎日、切実な問題に対面しているわけですが、「厚生年金を潰そう」運動がデモを繰り返し、大蔵大臣が街で食事もできないようになっています。(先日の抗議活動) バチェレットは水曜日の夜、全テ…

チリの風  その727  2017年4月10日―16日

イースターですね。キリスト教の国は復活祭のお祭りで大騒ぎでしょう。チリもキリスト教の国ですが、年々、その熱気が薄れています。一般の人はもうミサにも行かないようです。それでもその間、肉料理を止めて海産物を食べる習慣は継続しています。総合市場…