2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の第2試合目が行われ、ラ・ウー(チリ大学)とウニオン・エスパニョーラなどが連勝で勝ち点6でトップを走っています。コロコロはホームで勝ってこれで勝ち点4 (ワールドカップで活躍したボセジュールがチリに帰国しコロコロ入団…

(一般)

1)マリワナ アメリカの一部の州とかウルグアイでマリワナが解禁になり、現在チリでも医療品として生産・消費を認めようとする動きもあります。 これらの風潮からチリ国内の学生のマリワナ喫煙率が急増とか。2001年には学生でマリワナをすっていたのは15%…

(経済)

1)経済成長率 今年は国民総生産が当初予想を外れ2.9%に落ち込むと見られていますが、これは国家の税収入には大きなマイナスの影響です。 チリの投資も国内から外に向かうと言われますが、投資信託の動きとして2010年には国内への投資が13%あったのに今年…

(政治)

1)外国首脳の訪問 火曜日のスペインの新聞エル・パイスの1面にバチェレットの写真が出ました。何が書いてあるのかを確かめると6面に全面記事としてスペインの副大統領がチリを訪問し、モネダ宮殿でバチェレットと話し合ったとなっています。 えっ?前日の…

チリの風  その586 2014年7月21日―27日

いつものように現場の仕事が二日、山歩きはいつものサン・カルロスでなくマイポ峡谷に行きました。さて今週、一番おもしろかったのは、マチュピチュ同好会のメンバーと考古学博物館に行ったことです。11名の参加。陳列された陶器・織物などを見ながら話が弾…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が始まりました。今まで海外で活躍していた選手がチリに戻ってきています。例えばブラジル大会で得点したコボセジュールがコロコロに入りました。 1試合目の結果ですが、大手で勝ったのはチリ大学とカトリカ、引き分けはコロコロ…

(一般)

1) 地下鉄の爆発事件 1号線の東の終点はロス・ドミニコス駅です。6日の日曜日の最終電車のころに座席の下にバッグが置かれ、それが駅の構内で爆発。死傷者は出ませんでしたが、大騒ぎ。政府はこれはテロ事件として捜査すると発表。 バチェレットは大統領…

(経済)

1) チリ経済情勢の変化 昨年までチリ経済は順調で、一般市民も目いっぱい生活を楽しむと言う雰囲気でしたが、急に風が変わってきて財布の中を気にする、現在の職がいつまで継続するか心配すると言う風潮になっているとマスコミで報道されています。 中銀が…

(政治)

1) BRICS会議 日本ではあまり大きく取り上げられていないようですが、こっちではかなり注目されました。その会議に並行して全部でラテンアメリカ16国のトップがブラジルに集まりました。 バチェレットは反アメリカ色の濃いこの会議では目立ったことはしな…

チリの風   その585 2014年7月14日―20日

月曜日、久しぶりにサンティアゴは雨になりました。1日で20ミリほどの雨量ですが、それでも道路が冠水して水害騒ぎ。困ったもの。 今週の山歩きは来月帰国する佐藤さんのお別れとして、峰村夫妻と一緒に第1展望台まで楽しく歩きました。友だちと自然の中に…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップはドイツの優勝で終わりましたが、この大会は延長戦やPK戦で決着のついた試合が多く、各チームの力が均衡していたわけですね。例外はブラジル対ドイツでしたが、ブラジル国内で、こんなひどい終末になるのならチリに負けていた…

(一般)

1) 冬休み 今までチリで休みと言えば夏休みでしたが、最近冬休みにも人気が出てきました。学校の休みを利用して家族で1週間ほど旅に出るのが人気とか。夏休みのピークは1日18000人が空港に来ますが、冬休みはそれより少し少なく15000人ほどとか。それでも…

(経済)

1) 経済成長率の鈍化 「今年の成長率は低いが来年は違う」と言われていましたが、その数字も下がってきました。年初の予想では来年の成長率は5%、今月のそれは3.8%です。それでも今年の予想の2.9%よりは高いですね。中銀の金利は3.75%ですが、一段と下…

(政治)

1) 新税法 最後はあっさりと与野党の間で合意に達し新税法が成立の見込みです。野党のRN党もUDI党も賛成したのが不思議。 しかし与党内から反対の声が「政府はこの法案で大会社に増税して教育改革などの費用に充て、中産階級には影響しないと言い続けてい…

チリの風  その584  2014年7月7日―13日

現場で二日働き、10キロ走を2回。山歩きも2回。サッカー教室。日本人会の仕事も。それからGAMミストラル文化センターで日系のロベルト・ハヤシのゼン展覧会を見ました。書道の様な水墨風のイメージの作品ですが、動きがありなかなかのもの。この1週間も 楽…

(スポーツ)

1) サッカー もうチリも日本も負けたので、私はテレビでワールドカップ戦のゲーム中継を見ることはほとんどありません。 それにしてもチリ代表が帰国してモネダ宮殿に招かれたのは圧巻でしたね。空港から道路際、そして宮殿前の広場とファンが埋め尽くし、…

(一般)

1) マプチェ問題 今週も多くの問題が出ました。8州のエルシージャとカニェテ町ではマプチェが警察に銃で襲いかかり警察官が負傷する事件も起こっています。マプチェに襲われる農耕地などの警護をしているところを襲われました。覆面マプチェが警官に襲い…

(経済)

1) 鉱山大臣のウイリアムは日本を訪問し、チリの鉱山に日本のさらなる投資をお願いしたいと要請した模様。 銅価格は現在ポンドあたり3ドルを軽く越える水準で悪くはないが、一時から比べると低く、さらに給与水準の上昇が抑えられず、銅価格が3ドルを割る…

(政治)

1) バチェレットのアメリカ訪問 オバマとの会議の中でエネルギー問題がでて、チリの水力発電ダムが環境破壊の問題から建設不許可になったことをオバマが持ち出し、その件はアメリカがシェールガスを輸出することで問題の軽減が図れるとしたもよう。もちろ…

チリの風  その583 2014年6月30日―7月6日

寒い日が続くサンティアゴですが、それでも楽しく生活しています。読者のみなさんはどうですか? 土曜日に日本人会で蚤の市。納豆と雑誌の古本を買いました。 日曜日はいつものようにマラソン練習。8名の参加者。私は故障が治ってきたので7キロを走りました…