2014-07-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の第2試合目が行われ、ラ・ウー(チリ大学)とウニオン・エスパニョーラなどが連勝で勝ち点6でトップを走っています。コロコロはホームで勝ってこれで勝ち点4 (ワールドカップで活躍したボセジュールがチリに帰国しコロコロ入団…

(一般)

1)マリワナ アメリカの一部の州とかウルグアイでマリワナが解禁になり、現在チリでも医療品として生産・消費を認めようとする動きもあります。 これらの風潮からチリ国内の学生のマリワナ喫煙率が急増とか。2001年には学生でマリワナをすっていたのは15%…

(経済)

1)経済成長率 今年は国民総生産が当初予想を外れ2.9%に落ち込むと見られていますが、これは国家の税収入には大きなマイナスの影響です。 チリの投資も国内から外に向かうと言われますが、投資信託の動きとして2010年には国内への投資が13%あったのに今年…

(政治)

1)外国首脳の訪問 火曜日のスペインの新聞エル・パイスの1面にバチェレットの写真が出ました。何が書いてあるのかを確かめると6面に全面記事としてスペインの副大統領がチリを訪問し、モネダ宮殿でバチェレットと話し合ったとなっています。 えっ?前日の…

チリの風  その586 2014年7月21日―27日

いつものように現場の仕事が二日、山歩きはいつものサン・カルロスでなくマイポ峡谷に行きました。さて今週、一番おもしろかったのは、マチュピチュ同好会のメンバーと考古学博物館に行ったことです。11名の参加。陳列された陶器・織物などを見ながら話が弾…