2014-07-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もうチリも日本も負けたので、私はテレビでワールドカップ戦のゲーム中継を見ることはほとんどありません。 それにしてもチリ代表が帰国してモネダ宮殿に招かれたのは圧巻でしたね。空港から道路際、そして宮殿前の広場とファンが埋め尽くし、…

(一般)

1) マプチェ問題 今週も多くの問題が出ました。8州のエルシージャとカニェテ町ではマプチェが警察に銃で襲いかかり警察官が負傷する事件も起こっています。マプチェに襲われる農耕地などの警護をしているところを襲われました。覆面マプチェが警官に襲い…

(経済)

1) 鉱山大臣のウイリアムは日本を訪問し、チリの鉱山に日本のさらなる投資をお願いしたいと要請した模様。 銅価格は現在ポンドあたり3ドルを軽く越える水準で悪くはないが、一時から比べると低く、さらに給与水準の上昇が抑えられず、銅価格が3ドルを割る…

(政治)

1) バチェレットのアメリカ訪問 オバマとの会議の中でエネルギー問題がでて、チリの水力発電ダムが環境破壊の問題から建設不許可になったことをオバマが持ち出し、その件はアメリカがシェールガスを輸出することで問題の軽減が図れるとしたもよう。もちろ…

チリの風  その583 2014年6月30日―7月6日

寒い日が続くサンティアゴですが、それでも楽しく生活しています。読者のみなさんはどうですか? 土曜日に日本人会で蚤の市。納豆と雑誌の古本を買いました。 日曜日はいつものようにマラソン練習。8名の参加者。私は故障が治ってきたので7キロを走りました…