2014-07-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップはドイツの優勝で終わりましたが、この大会は延長戦やPK戦で決着のついた試合が多く、各チームの力が均衡していたわけですね。例外はブラジル対ドイツでしたが、ブラジル国内で、こんなひどい終末になるのならチリに負けていた…

(一般)

1) 冬休み 今までチリで休みと言えば夏休みでしたが、最近冬休みにも人気が出てきました。学校の休みを利用して家族で1週間ほど旅に出るのが人気とか。夏休みのピークは1日18000人が空港に来ますが、冬休みはそれより少し少なく15000人ほどとか。それでも…

(経済)

1) 経済成長率の鈍化 「今年の成長率は低いが来年は違う」と言われていましたが、その数字も下がってきました。年初の予想では来年の成長率は5%、今月のそれは3.8%です。それでも今年の予想の2.9%よりは高いですね。中銀の金利は3.75%ですが、一段と下…

(政治)

1) 新税法 最後はあっさりと与野党の間で合意に達し新税法が成立の見込みです。野党のRN党もUDI党も賛成したのが不思議。 しかし与党内から反対の声が「政府はこの法案で大会社に増税して教育改革などの費用に充て、中産階級には影響しないと言い続けてい…

チリの風  その584  2014年7月7日―13日

現場で二日働き、10キロ走を2回。山歩きも2回。サッカー教室。日本人会の仕事も。それからGAMミストラル文化センターで日系のロベルト・ハヤシのゼン展覧会を見ました。書道の様な水墨風のイメージの作品ですが、動きがありなかなかのもの。この1週間も 楽…