(一般)

1) 3連休 
今週は通常の土日の休みに来週の月曜日が人種の日の祝日なので3連休。37万台と言われる多くの車が首都圏から郊外に出て行きました。この祝日は先祖を敬う日で、多くの市民がお墓参りをします。
また新大陸発見の日とも言われます。コロンブスアメリカを発見したと言うわけです。勿論、そのために南北アメリカに住んでいた先住民は欧州人に何千万人と殺され、その人手不足を補うためアフリカから黒人が奴隷として拉致されたのは悲しい事実ですね。お祝いの日かな?
2) 犯罪
チリでは犯罪が増加していると言われますが、市民平和グループの発表で最近被害に会ったと言う家庭は40%、残りの60%はまだ被害にあっていないとか。また犯罪が減らないので警察(私服・制服とも)への評価が毎年のように低下しています。