2011-03-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが今週も勝利をおさめ首位堅持。来週はべネスエアに飛んでリベルタドール杯の試合をします。 さてそのリベルタドールカップに出場中のコロコロは本拠地でブラジルのサントスと対戦。勝利をおさめましたが、なんと…

(一般)

1) イースター もうすぐイースターの祝日が来ます。チリでは休みを利用して旅に出る家族が多いのですが、旅行社のお勧めとして国内ではプエルト・バラス、イースター島。国外ではブエノス・アイレスとカルタヘナ・デ・インディアとか。今年はクリスマスも…

(経済)

1) 国民総生産 2010年チリのGDPは過去5年で最大の5.2%の伸びを見せ2010億ドルになりました。これはイスラエルやパキスタンをしのぐ数字とか。世界の44位らしい。日本の20分の1にもなりませんが。 2) 株価 依然として低調が続いています。今週も0.25%の…

(政治)

1) 日本の大地震 これは完全にチリのトップニュースです。なぜチリで日本の地震がそれほど取り上げられるのか考えましたが A) 先日、チリ大地震(27/F)の1周年記念が行われ、大地震の恐怖が覚めやらないため他人事とは思えない 。 B) 昨今の電力不足か…

チリの風  その415   11年3月14日―20日

今回の日本の地震で被害の大きかったところの市長が「国・県からの情報がまったく入らない。原発から離れるよう指示がでても車にガソリンがなく外に出られない。家族がツナミで行方不明なのに外出禁止令で家族を探しにいけない・・・」とコメントしていまし…