チリの風 その712  2016年12月26日―2017年1月1日

明けましておめでとうございます。とうとう新年ですね。
さぁ、今年はどんな年になるかな。
金曜日、最後のトレッキングをしましたが、上から街を見るとスモッグに包まれていました。月曜日、12月には稀な12ミリもの雨が降って空気をきれいにしたのに、すぐに汚れました。悲しい現実。それでも暑い日なのに木陰に入ると涼しく汗が引きます。これが最高です。
晦日の土曜日、私の住居の前の広い公園は人で埋まり、近くの丘から上がる打ち上げ花火を見て新年を祝いました。
ここで今年の目標とか書き始めると、中高年の寝言のように思われそうですが、昨年はその前の年より心身ともにリズムが上がっていましたから、今年も行けそうです。前向きに行きます。
昨年で一番うれしかったニュースは敬愛する小泉さんが仲間を引き連れて南極に渡り、世界初の演劇をしたことです。チェーホフの「結婚の申込み」でしたが、世界で初めてですから、もっと日本でお祝いしてほしいです。計画・努力・実行そして成功ですね。