2016-11-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選が行われました。チリは敵地でコロンビアと対戦し、0対0の引き分けでした。 と書くと良かったねと思われそうですが、私の見る目ではチリ代表戦としてかってない最悪の試合だったと思います。とにかくバックパスを出し…

(一般)

1) 公務員のスト もう2週間も継続ですが、街中にごみの山が出来て悪臭を放つとか(民間の業者を雇用しても毎日20トンは増えるらしい)、公立病院でほとんどの医療が止まり、手術など60%もキャンセルとかで、患者とその家族が泣いています。 また税関が止ま…

(経済)

1) 物価上昇率 10月の上昇率は0.2%で、過去12か月では2.8%になりました。大蔵大臣は来年の公務員のベースアップ3.2%は物価上昇率より上だから実質的に賃上げしているとしています。これで中銀が公定歩合を下げる可能性が高くなりました。 2) 経済成長 8…

(政治)

1) 与党グループ「新多数」の分裂 公務員のストはもう2週間目ですが、政府案の賃上げ3.2%を組合は認めず国会に圧力をかけています。 先週、国会で政府案を議員全員が否決と言う前代未聞の出来事がありましたが、それを受け、政府と与党側が面談し合意に達…

チリの風  その705  16年11月7日−13日

暑い日が続いているサンティアゴです。いつもと変わらず楽しい毎日を送りました。 トレッキングをしていて3か所でウサギを見ました。昨年はキツネも見ましたが、今年はまだです。山中の木陰に座って軽食を食べながら、小鳥のさえずり声を聞いていると人間よ…