2019-01-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ダカ−ルラリー 来週からレースが始まります。今年はチリ領土は通らずペルー国内のみ。 以前はチリの中も走ったのですが。チリ選手の活躍が望まれますね。 以上

(一般)

1) 山火事 2年前の大山火事を思い起こさせるような山火事が各地で発生しています。 2017年は1月3日までの3日に148の山火事が記録されていますが、今年はそれを越えて177です。今日、日曜日に鎮火していないのは 7か所です。 最も、延焼した面積の合計は2…

(経済)

1) 銅価格と為替 ポンド2.6ドルと先週より少し下がりました。でも為替は逆に688ペソとペソ高。これはドルが落ちたと言うことですが、そう言えば円・ドルも円高になっていますね。 2) 所得税のアップ 高所得層の税金を上げる考えが出ています。国庫で支出…

(政治)

1)ピニェラ動向 彼はブラジルに飛んで新大統領の就任式に参加。ブラジルの情勢はチリと比べられ無いほど厳しいですね。 新大統領の仕事・責任は大変です。左翼と右翼の対立。政府機関の無能、政治家の汚職、犯罪の急増と問題山積みです。 毎日どのように仕…

チリの風 その816 2018年12月31日―19年1月6日

大晦日のカウント・ダウンと打上花火は世界共通の様ですね。チリの花火として南米一と言われるバルパライソのそれが有名ですが 首都サンティアゴでも中心地区のエンテル塔が人気で十万人を超す人が新年を祝いました。残したゴミは30トンとか。 私の家の前の…