(一般)

1) マプチェ問題
いつものテムコ周辺(第9州)から、少し北の第8州に問題は飛び火、カニェテやコンツルモでもトラックが燃やされました。トラックオーナーや森林業の団体が、政府に特別法案でマプチェから一般市民を守る法案を作成してほしいとの要望が出ています。
マプチェの方からはチリ人は人種差別がひどく、自分たちチリ人以外を排斥するのがひどすぎるとしています。
2) 山火事
サンティアゴは今週34度まで気温が上がりましたが、近郊ではなんと40度にもなりました。そして先週と同じく山火事が続き、首都圏の空を煙が覆っています。今までに102の火事が起こり、13000ヘクタールが燃えました。5州のビジャ・アレマナでは山火事が民家にまで延焼しました。
3) 観光客
今までにチリを訪問した観光客は4.5百万人で、毎年増加を示しています。