2016-11-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今年度の世界大会南米予選の最終戦があり、チリはホームでウルグアイと戦いました。 しかしこんなに緊張・興奮した試合は久しぶりでした。先週、コロンビアとの試合はチリ代表としては最悪のレベルと書きましたが、たった5日の後で、ここまで…

(一般)

1) マプチェ問題 いつものテムコ周辺(第9州)から、少し北の第8州に問題は飛び火、カニェテやコンツルモでもトラックが燃やされました。トラックオーナーや森林業の団体が、政府に特別法案でマプチェから一般市民を守る法案を作成してほしいとの要望が出…

(経済)

1) 経済成長率 第3四半期の成長は1.6%で、今年になってからの合計は1.8%。つまり今年の成長は2%を下回ることがほぼ確定。先行きに光が見えません。何しろ投資が減少しているのが厳しい実態。 そして借金が増えています。2年前と比べて2倍になりました。外…

(政治)

1) バチェレット 彼女はリマに飛び、APECの会議に出席。 その前に6回目の内閣改造をしました。もっとも離職した3人の大臣は次の国会議員選挙に出る準備のためとかで、自己(もしくは政党)の都合で辞任したもの。大がかりな改造を期待した与党側から落胆の…

チリの風 その706 2016年11月14日−20日

今週はビスカチャ山(標高1800M, 公園入口からの高低差800M)に峰村さんと登りました。往復6時間の歩きでした。 その頂上広場に小公園があります。山の中に不似合なので公園事務所にクレームしたこともあります。そこで一人が掃除をしていました。係員と思っ…