2016-01-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 2016年の国内リーグ戦が始まりました。2試合目が終わってワンダラーズが首位。2位をコロコロ、カトリカ、チリ大学の人気3チームが占めています。 それからサッカー協会に政府が最後通告。10日以内にすべての隠された情報を明らかにするよう指…

(一般)

1) 山火事 全国で10か所以上の森林が延焼中です。陸と空から火を消そうとしていますが、うまく行きません。なんでも森林火災の99%は人間によるものとか。放火か失火ですね。 いつも山歩きしているプロビンシア山でも下草は枯れてカサカサでマッチ1本で大…

(経済)

1) 景気予想 IMFの予想ではチリは今年2.1%の成長になるとか。しかしラテンアメリカ・カリブ地区の平均はマイナス0.3%の逆成長。これはベネスエラ・ブラジル・アルゼンチンがマイナス成長になりそうだと見られているからです。つまりチリの2.1%は良くな…

(政治)

1) バチェレットの憂鬱 彼女は2015年は厳しい年だったとコメントしています。つまり年が明けるとすべてがうまく動き出しますようにとする願いがあったのでしょうが、実際は全く逆です。 一番憂鬱なことは身内の不祥事。息子夫婦の問題です。一時は検察の網…

チリの風  その663  16年1月11日―24日

サンティアゴは暑い日が続いています。近郊の町で37度も記録。なんでも近年にない記録とか。 仕事でパタゴニアに行きましたが、天気も良くしっかり仕事を楽しみました。プンタ・アレナスなどかなり歩きましたが、貧民街は見当たらず、人々の生活はかなり安定…