チリの風  その580 2014年6月9日−15日

サンティアゴは今週も雨の多い1週間でした。確かに事前の予報(今年の6月は例年より雨が多い)は当たっています。
それでもちゃんと日程通り、私は種々の行動を実行しました。
土曜日の日本人会の初めての山歩きは16名の参加者で第1展望台へ。途中雪が残っていて、久しぶりに雪の上を歩く楽しみを味わいました。全員無事に展望台に到着し下に広がる素晴らしい景色を満喫。空気がきれいで街の隅までくっきり。もっとも戻りは厳しく、下りの泥道で何人もこけて悲鳴を上げました。
その夜、パブの2階に集まってワールドカップ日本代表の応援。日本人ファンの数は百人以上。そこにコートダジュールのユニフォームを着た外人が入ってきて?!試合の結果はご存知の通りの惨敗。悔しかったです。
日曜日は初参加の村上さんを含め15名でマラソン練習。大多数の参加者は昨夜のサッカー応援団。夜中まで騒いで翌朝、朝早くからマラソン。その元気さが人生の情熱ですね。その後、日本人会館に向かいアンデス会に出席しました。それからこの日は父の日だったので夕食を娘と一緒にとりました。