2014-10-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合がありました。相手は格下のボリビアでしたが、なんと90分を終わったところで1対2のよもやの劣勢。アルゼンチン人の審判が延長時間にチリにPKを与えててくれたので何とか引き分け。解説の人間が、普通の審判ならあれを反則に取らない…

(一般)

1) カトリック神父 もうなんかいつも同じことが起こっているようで憂鬱ですが、カトリカのサッカー場の近くの私立学校クンブレで2年前に学童への性的悪戯事件があり、訴えられていた神父に有罪判決がでました。判決前夜にその男はテレビカメラの前でにこ…

(経済)

1) チリ・デイ イギリスで行われたチリ・デイに関し、全く違った意見が出ています。 アレナ大蔵大臣はチリの新聞の1面全部に自分の論文を掲載しました。「今年のこの催し物は大成功だった。チリから私をはじめ、多くの閣僚が参加し、英国側も政財界のトッ…

(政治)

1) 在ウルグアイ大使の発言 しかし一国を代表する大使が、昨今の爆弾事件の背景を右翼思考の経営者によるものと発言し大問題になりました。共産党の彼はおまけにキリスト教民主党DCを軍事政権を支援した政党と批判。もめるのは当然です。 アジェンデ以来、…

チリの風  その598  2014年10月13日―19日

穏やかな過ごしよい日が続いているサンティアゴです。 今週もいつものように楽しい毎日でした。山歩きは楽しく山本親娘と第1展望台に行きました。彼に最後にあったのは4年前ですが、月日のたつのは早いものです。昔の話と現在の様子を混ぜて話をすると時間の…