2014-06-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよワールドカップが始まりましたね。金曜日、夕方になると歩く人がサッカーモード。試合が6時開始だったのでチリの応援をするため早めに家に帰っていました。 結果はチリ3対豪州1。数字を見るとかなり楽勝に見えますが、実態は逆で2対2…

(一般)

1) 大雨 先週の大雨が今週も継続。南部を中心に雨と雪が各地を襲っています。先日、大火事になった後、政府を中心に仮設住宅が建てられたバルパライソも何十ミリもの大雨で仮設住宅の雨漏り、急斜面に無理やり建てた所は崩壊の危機と踏んだり蹴ったり。 来…

(経済)

1) アイセンダム 各大臣がの集まりで、ダム建設可否の議論がなされ、6年間の努力にもかかわらず建設は拒否されました。 ダム反対グループはイタリア広場に集まり大騒ぎ。もちろんその後でチリがオーストラリアに勝った後のファンの集まりとは数が全然違い…

(政治)

1) 教育問題 しかし政治も経済問題も一気にぼやけてサッカー一色のチリです。バチェレットもブラジルに渡り、サッカー応援。この前の南ア大会の時も彼女はチリ代表を応援に行きましたから、よっぽどサッカーが好きなのか目立つところにいたいのかのどちら…

チリの風  その580 2014年6月9日−15日

サンティアゴは今週も雨の多い1週間でした。確かに事前の予報(今年の6月は例年より雨が多い)は当たっています。 それでもちゃんと日程通り、私は種々の行動を実行しました。 土曜日の日本人会の初めての山歩きは16名の参加者で第1展望台へ。途中雪が残って…