(一般)

1) 大雨
先週の大雨が今週も継続。南部を中心に雨と雪が各地を襲っています。先日、大火事になった後、政府を中心に仮設住宅が建てられたバルパライソも何十ミリもの大雨で仮設住宅の雨漏り、急斜面に無理やり建てた所は崩壊の危機と踏んだり蹴ったり。
来週はどうかな?
2) トレス・デル・パイネ公園が世界で最も美しい35か所の公園の中で18位にランクされました。
コスタリカのアレナル火山公園、イグアスの滝ヨセミテ公園などに続き、18万ヘクタールの広さを誇るこの公園が世界のトップクラスに認定されました。この公園の入山者の内訳は57%が外人でアメリカ、ドイツ、フランスの順序。遠いところから見に来る価値があると報道されていあるわけですね。私も昔そこを歩いたことがあります。