2011-07-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップは中盤まで来ています。 チリは初戦のメキシコ戦を何とか2対1で勝ち抜きました。私の目には勝利したという以外は評価の低い試合でした。メキシコのレベルが低いのに、途中までそれに合わせた迫力のない試合。試合の最後に少しだ…

(一般)

1) 自動車泥棒 チリの盗難騒ぎはあまりにも頻繁で、いい加減にしてほしいと思いますが、違うんですね。チリでは盗難された車の78%は警察が取り返していますが、その数字は欧州の51%よりはるかに上。さらに行方不明になった残りの22%の内訳は14%が誰かが…

(経済)

1) チリ経済の堅調さ 数字になって出ていますが、チリの経済は好調を維持しています。今年の上半期の経済成長は約8%で過去16年で最高の伸びとなりそうです。 また消費者物価も6月は0.2%と予想より低く、銅の国際価格は4.3ドルと高くなり、ドルは462ドル…

(政治)

1) ピニェラの人気が下落 もう目新しいニュースではないですが、今週発表の世論調査で、彼を支持する数は30%で、しない(61%)に比べるとはるかに少なく、何と民政化以降の大統領で最低の数字になりました。野党のほうは大喜びで、次回の調査でこの数字は…

チリの風  その430  11年7月4日―10日

週の初め、菊芋関連で南部に行きましたが、戻ってきていつものように山登り。 週日だと午前中一杯歩いても誰にも出あいません。(プロビンシア山のサン・カルロス登山口からの入山者の数は平日は10数人です)鳥の鳴き声を聞きながら一人で歩いていると、幸せ…