2015-03-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加のチリ大学は敵地で敗戦。パレスチーノはホームで引き分けと、両チームともに1次予選突破はほぼ不可能です。 国内リーグ戦は首位のコロコロが負け、2位のカトリカが引き分けで一気に混戦模様。首位はコブレサル、2位が…

(一般)

1) 火事 とにかく火事が消えません。増えています。今週の問題は第9州の自然公園内の森林火災で世界的に知られた天然林が燃え続け、自然の中なので消防隊も入れず、空からの消火作業ではほとんど役に立っていません。南部の火災で1万ヘクタール以上延焼と…

(経済)

1) 経済成長率 昨年のチリの成長率は1.9%と発表されました。それまで5%近辺を保っていましたから、かなりの落ち込み。今年は3%まで戻れると期待されています。 2) 銅の価格が3週間ぶりの高値になりました。ポンド2.68ドルです。このためチリペソも強…

(政治)

1) 選挙資金問題 ペンタ銀行問題から発したこの問題は、ますます深刻さをまし、新たに三企業が同様の違反行為を行っていた疑いが出ています。来週にペンタ銀行問題に疑いのある議員が検察の呼び出しを受けるとか。 最初にこのペンタ銀行疑惑が出たとき関連…

チリの風  その620 2015年3月16日ー22日

先週36度の新記録と書きましたが、公式には先週は35.5度、今週は36.2度でサンティアゴは再度、過去最高気温を記録しました。暑い。現場で造園の仕事をしていると汗が目の中に入ってきました。 来週は涼しくなって雨も降るとか。頼むわ、予報が当たりますよう…