(スポーツ)

1) サッカー
いよいよワールドカップが始まりましたね。金曜日、夕方になると歩く人がサッカーモード。試合が6時開始だったのでチリの応援をするため早めに家に帰っていました。
結果はチリ3対豪州1。数字を見るとかなり楽勝に見えますが、実態は逆で2対2の引き分けで終わってもおかしくない勝負。この前の親善試合のエジプト戦でいきなり2点取られた時のように、相手が攻めてくるとバックが急に小さく見えるほど。空中戦では背の高い彼らに翻弄されました。向こうの1点がオフサイドで取り消しになりましたが、見方によればゴールになっても不思議でないほど。チリに運がありました。手術直後のビダルは不調で役に立たず、途中交代させられると怒りまくっていましたが、もう出さない方がよさそう。途中から出たグチエレスとボセジュールは良いプレーを見せました。窓を開けて3回通りの人にチリのゴールをお知らせしました。うるさい黙れとは言われませんでした。
日本も前半に先取点を取りましたが、その後はひどいゲーム展開。チリの新聞に、この試合の後半はこのワールドカップの試合の中で最もレベルの低いものだったときっぱり。
この敗戦で日本の2次進出は希望が少なくなりましたね。


以上