2014-06-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリと日本が敗退して、なんだか大会の熱気がなくなりましたね。しかしチリの決勝リーグ戦はすごかった。対ブラジルで互角の勝負を挑み延長戦まで1対1の引き分け。その後のPK戦で涙をのみました。PK戦って運ですから、チリに運がなかったわけ…

(一般)

1) 飛行場完成間近 サンティアゴ飛行所の増改築が完成間近とか。乗客の受け入れ可能な数を30%も増やす計画ですが、第1段階は完成間近。このほかカラマ、ラ・セレナ、コンセプシオンやそのほか各地で空港を改築中。チリの近代化の第1歩ですね。 2) 大火…

(経済)

1) 経済成長 今年の経済成長率が5%なのか、4%になるのか、3%が精いっぱいなのか、そこまでも行かないのか問題になっています。銅の価格が、何故かよくわかりませんが、高値安定になっています。その割にはチリペソが強くなりませんが、銅価格がポンドあ…

(政治)

1) バチェレット 新政権発足から100日たったバチェレットは国内外のメディアからインタビューを受けていますが、にこにこ笑って目標に向かってまい進中と回答。彼女によると今の所うまく行っているようです。 教育問題が問題になっていますが、彼女は教育…

チリの風  その582  2014年6月23日―29日

雨は降らないが寒い毎日が続いたサンティアゴです。それでも今年17回目の山歩き、マラソン・サッカー練習、現場の仕事、日本人会の仕事と日程をこなしています。元気なのが最高。幸せな毎日です。 金曜日に日本人会とカマラの合同すき焼きパーティがあり家族…