2014-11-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合でチリはウルグアイと対戦しました。先週は格下のベネスエラに大勝しましたが、今週は格上の相手。南米ではどうしても上位はブラジル、アルゼンチン、そしてこのウルグアイになります。試合場でウルグアイのファンがポスターを持…

(一般)

1) 空軍関係 先年、フアン・フェルナンデス島に空軍の飛行機が着陸に失敗、海に墜落して多くの犠牲者を出しました。パイロットの責任という結論になっていましたが、今回、空軍関係者数名が起訴されました。乗客の数を規則以上に増やしたので、そのため重…

(経済)

1) チリ経済一般 銅の価格は依然としてポンド当たり3ドルを超え安定。専門家の予想では2015年も3ドルを割ることはないらしい。 ただ為替が不安定で1時1ドル600ペソを割るほどの落ち込み。不思議です。 日本のGDPがマイナス成長したことは外国の新聞には大…

(政治)

1) 教育改革 教師・父兄のデモが全国各地でありました。「今日は教師・明日は失業者」と書いたパンフレットを配ったりして。教員組合の会長ガハルドは共産党員ですが、教師組合の一部は彼を信用せず、彼が政府と行うネゴを拒否し、彼の罷免も図っています…

チリの風  その603 2014年11月17日―23日

良い天気の続くサンティアゴです。いつもと同じく楽しい1週間を過ごすことができました。サンティアゴ大学の学生祭で講演。峰村さんが日本の魚と魚料理について、私は日本人の宗教観について話しました。参加者は約50人でしたが、びったり決まりました。 土…