2013-07-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦は来週から開始ですが、チリカップ戦はかなり進んで、各グループから2次リーグに進出するチームが決定し始めました。カトリカとコロコロは順調ですが、チリ大学はグループ最下位で最終戦に大勝しなければ、次には進めません。 さて土…

(一般)

1) インフルエンサ 今年は現在まで45人がこの病気で死亡しましたが、厚生省の発表ではもう峠は越えたとか。イキケのティラナのお祭りも心配されたインフルエンサの流行はありませんでした。もっとも参加者は昨年の半分の10万人だった由。 この火曜日(祝日)…

(経済)

1) チリ経済の行方 IMFの発表では2008年の経済危機をラテンアメリカ諸国の中で一番早く乗り越えたのはチリだとなっています。 もちろん、この先は今迄ほどやさしくないでしょうが。 さて見通しの苦しいチリですが、事務所ビルの建設ブームです。完成ビルの…

(政治)

1) 大地震 マスコミで大地震と報道されましたが、先の予備選挙で勝った政府側の統一候補者ロンゲイラが神経症とかで候補者を辞任。選挙まであと4ヶ月の段階で政府側の候補者はいなくなりました。もちろん与党側は大混乱です。 これからの可能性として、先…

チリの風 その533 2013年7月15日―21日

この週は最初、暖かい日が続いていましたが、サンティアゴの週末は真冬の厳しさになりました。 今週は2回プロビンシア山に入りました。一日アニータと麓歩き。土曜日に日本人学校の子ども・父兄17名で第1展望台に。この日は濃い霧で、残念ながら展望台から下…