チリの風  その598  2014年10月13日―19日

穏やかな過ごしよい日が続いているサンティアゴです。
今週もいつものように楽しい毎日でした。山歩きは楽しく山本親娘と第1展望台に行きました。彼に最後にあったのは4年前ですが、月日のたつのは早いものです。昔の話と現在の様子を混ぜて話をすると時間の隔たりが消えていきました。
峰村さんと一緒にサンティアゴ大学を訪問して打ち合わせ。昨年と同じく、同大学日本語学科の学生に頼まれて日本祭りで講演をします。先ずはメインの彼の話で、そのあと、私は「日本人の宗教観」をテーマに話します。どうなるかな?
土曜日、カマラ(商工会議所)の運動会に日本人会の私たちも参加させてもらいました。最高気温が13度と涼しく、じっとしていると寒いほどでした。綱引きや二人三脚とかたくさん種目のあるなかで、私は玉入れに参加させてもらいました。
日曜日はいつものマラソン練習。快晴の下、8名の参加者で実施。私は距離を短くして軽く7キロを走りました。そのあと、5名の仲間とアンデス民謡の練習をしました。これは12月のマチュピチュ同好会で発表するため。久しぶりの練習で緊張しました。