2014-12-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦は終わっていますが、その上位チームの中から来年のリベルタドル杯に参加するチームを決める戦いでパレスチーノが勝ち、35年ぶりに南米大会に参加。チリから参加するのはチリ大学、コロコロとパレスチーノです。 チリには外国関連…

(一般)

1) イスラム国 シドニーの喫茶店でイスラム過激派が人質を取って立て籠もった事件がありましたね。そのイスラム過激派のシンパを増やす動きが欧州で盛んですが、スペインでチリ人の若い女性が逮捕されました。彼女はビーニャ出身で16歳の時、家族とスペイ…

(経済)

1) 労働法の改正 工業連盟のトップが、今回政府が準備している労働法改正案は先の新税法よりも大きなマイナス影響を企業に与えると警告しています。12月29日に国会に提出されるこの案件は企業側から言わせると会社・労働者にはネガチィブで、労働組合だけ…

(政治)

1) チリとボリビアの復縁? しかしあっと驚くニュースでしたね。アメリカとキューバが復縁するなんて。チリ共産党の国会議員が「キューバの勝利です。喜ばしい知らせ」と言っています。 そのすぐ後に、与党のDC党党首がそれならチリとボリビアも昔のように大…

チリの風  その607 2014年12月15日―21日

いつものように山歩きをしました。第1展望台まで。雨が降らないので下草は枯れてしまい緑がありません。サボテンの花がもう少しで咲きそうです。その日は山歩きの間、誰にも会いませんでした。森の中で仙人のような生活も憧れていますが、下界にいる間は他の…