(スポーツ)

1) サッカー
ワールドカップの南米予選。チリは敵地でエクアドルと対戦。1対3で惨敗になりました。何しろ相手のキーパーは手袋を汚さなかったといわれます。チリのシュートはなかったわけですね。チリの1点は相手の自殺点でしたから。
しかしここまでひどく落ち込むとは。前回の南アワールドカップでチリは単に参加しただけでなく、立派な存在感がありました。同じチームがここまで落ち込むのは何故でしょう。私の見る目では監督の責任です。自由放任主義ではチリの選手はコントロールできません。そこまで選手は大人になっていないわけですね。チームの編成も各自の個性(経験)を無視して選手を監督好みのポジションに置くのも今までのところ失敗の原因になっています。
今ならチリはどこと対戦しても負けるような雰囲気です。馬鹿を言うな、ローカル(サンティアゴでの試合)の試合に全部勝てば、ブラジルカップ出場は間違いないといわれますが、来週火曜日の対アルゼンチン戦なんか勝てる雰囲気はありません。
じゃ誰に替えるのか、新聞に何人かの候補者があがっていますが、個人的には前回の監督ビエルサかスペインで活躍するペレグリーニが最適と思います。
来週サンティアゴで行われる対アルゼンチン戦に負ければ、私は負けると思いますが、監督の交代は必然になるでしょう。なんとか南米4位か5位に入ってほしいところ。
日本は練習試合でフランスに勝ったようですが、チリがブラジルに行けなければ日本の応援をするしかないですね。


以上