(一般)

1) 連休
月曜日がアメリカ発見記念の祝日なので、土曜日いつもと同じように首都圏から地方に多数の人が遊びに出かけました。9月の「18」のときと違って今回は高速道路の渋滞は記録されていません。高速道路の使用料金を深夜安くして、渋滞を防ぐ案が採用されましたが、それも不要だったほど渋滞はおきませんでした。

2) 学生運動
今週もデモがありました。デモ隊が公共施設や事務所を襲い、商店で略奪行為し、覆面学生と警察の衝突。毎回同じで嫌になるが、何故警察は事前にそれを防げないのかな。  

3) 地震
サンティアゴの近くで木曜日、けっこう強い地震がありました。リヒテルで5.7度だったそうですが、建物が揺れて例の27Fを思い出させました。問題はその後ですが、電話が通じなくなったことです。通話が回線の限度を越えたので、不通になり、メッセージを送ってもそれも付着になりました。やはり自然災害は怖いですね。

4) 鉱山事故から2年
世界中に報道されたチリ北部の鉱山事故から2年がたちました。あの頃、絶頂だった人気を取り戻したいとピニェラ大統領はその33名を招待して記念式典を開催しましたが、何と参加者はわずか3名。全く盛り上がりませんでした。