2010-02-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) カナダで冬季オリンピックが始まりましたね。チリからも3名の選手が参加していますが、あまり話題になりません。職場の食堂でこの話をしても、冬季オリンピックって何のこと?とか、チリでやっている種目もあるかなとか、チンプンカンプンの人が多数で…

(一般)

1) 夏休みの真っ最中です。道路を走る車の数も少なく、会社からセントロの地下鉄の駅まで従来の半分くらいの時間で来れます。交通渋滞はほとんどありません。今週末にサンティアゴに10万台の車が戻ってくるといわれますが、同じくらい出て行きます。3月に…

(経済)

1) IPC発表 1月の物価上昇率が発表になりました。1998年以来の高い数字で0.5%のアップでした。一般にこの数字は予想外とされています。しかし値上がりの主要な要因はスタンプ印税など税金の値上がりで、それがなければゼロかマイナスだったと言われま…

(政治)

1) 新政府の大臣発表 予定通り、火曜日に新大臣の発表がありました。従来なら事前に何人かの大臣の名前が漏れていましたが、今回は直前まで秘密が守られ、発表当日の朝刊に何人かの候補者名がでましたが、それまではたんなる推定・憶測にせよ大臣の候補者…

チリの風  その359  10年2月8日―14日

行ってきました、サン・カルロス・デ・アポキンドのサッカー場へ。今年2回目のサッカー観戦です。その日はランカグアに仕事で出ていたので、セールスマンに「悪いけど、今日は早めにサンティアゴに帰れないか?」と聞きました。もし残って遅くまで仕事をする…