(サッカー)

1) 月曜日、サッカーのワールドカップでチリはブラジルに惨敗しました。その試合ですがチリは今までの戦法をがらっと替えました。ビエルサ監督のそのやり方がまだ良く分かりません。ボールをキープし、相手の弱点に放り込む役目をするのがバルディビアかフェルナンデスの役目でしたが、最後の試合にはその二人をベンチに置いて出発。攻めに一貫性が欠けました。何故それまで有効だったシステムを変えたのでしょう。ブラジルには勝てないと言う気があったので、今までと全く違う方法で意表を狙ったのでしょうか?もちろんそれが裏目に出て、勝負に敗れました。
チリに続いて、ブラジル、アルゼンチン、そしてパラグアイも負け、南米代表はウルグアイだけです。
しかしアルゼンチンがドイツと戦った土曜日ですが、アルゼンチンファンがサンティアゴ市内を車に乗って同国の国旗を振り回したところ、チリのサッカーファンは彼らを口汚くののしっていました。スキー場でもこの試合も見ていたチリ人のファンはドイツがゴールするたびに躍り上がって喜んでいたらしい。チリとアルゼンチンの関係は難しいですね??
火曜日に日本が負けたのも悔しかったです。ちょっと早めに朝食をとりますと、会社を出てレストランで試合を見ましたが、日本が勝っても不思議でない内容でした。大会前は3連敗するのではとさえ思われた日本がベスト16に入ったのは本当に奇跡のようです。岡田監督おめでとう。

以上