(スポーツ)

1) カナダで冬季オリンピックが始まりましたね。チリからも3名の選手が参加していますが、あまり話題になりません。職場の食堂でこの話をしても、冬季オリンピックって何のこと?とか、チリでやっている種目もあるかなとか、チンプンカンプンの人が多数です。日本とは全然気合の入れ方が違います。サンティアゴの近くに立派なスキー場がいくつもありますが、遊びにかかる費用が高すぎて一般市民でスキー、スケートの経験のあるのはほとんどゼロですからね。

2) サッカー
しかしその日、私が見れなかったカトリカの試合は歴史に残る勝負でした。南米のチーム別のトーナメントで最も重要なリベルタドール杯の予選、カトリカがアルゼンチンのコロンと対戦です。敵地で3対2で負けているので、その日、1対0か2対1で勝つとカトリカの本選出場が決まります。攻めまくるカトリカに幸運が来て1対0。これで前半は終わったので、もうカトリカの勝利は決定と思ったが、アルゼンチンのチームは粘る。同点。攻めに入るカトリカの後ろを突いて2対1で逆に向こうがリード。誰もがこれで今日は終わりと思いました。しかし粘るカトリカは相手のミスを見逃さず同点。何とかこのまま終わらせようと守りに入るコロン。終盤が近づき、今日は同点で終わりか、つまりコロンの本選進出かと思われた頃、カトリカの3点目のゴール。エースのJJが決めました。
そこで試合終了。PK戦にもつれ込みました。そしてその結果は・・・カトリカの勝ち。私のアパートの近くをホーンをうるさく鳴らしてカトリカファンがサッカー場から戻ってきました。しかし彼らは2時間以上の間、興奮の極まりだったでしょうね。
一方、国内リーグは前年優勝のコロコロに調子が出ず、今週も勝ち点なく引き分け。首位のチリ大学も引き分け。結局首位はウニオン・エスパニョーラです。

それから女子サッカーですが、今週、ブラジルで開催された17歳以下の南米大会でチリは準決勝でパラグアイを破り、決勝進出。今年開催される世界大会に駒を進めることになりました。最も決勝はブラジルに大敗しましたが・・・、世界選手権でのチリU17女子の活躍を祈りたいですね。
それにしても先月チリの建国200周年記念女子サッカー大会で優勝したなでしこジャパンはすごいですね。東アジア大会でも無敗で優勝。ワールドカップで優勝したいと佐々木監督は言っているらしい。
最後に、ワールドカップの優勝カップがチリで展示されました。別にそれを見たところで興奮することはないと思いますが、展示場に大勢の人間が詰め掛けたらしい。私は行く気もしませんでしたが。

以上