2014-01-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグ戦が始まり第2戦ですが、カトリカ、コロコロは勝ち、チリ大学は負けました。前期優勝のオヒギンスは引き分け。まだ始まったばかりですが、コロコロ対カトリカの争いかな? 2) ダカールラリー 最悪の結果になっています。アルゼン…

(一般)

1) チリの安全性 友だちがメキシコ旅行をしてきたのですが、向こうで警官にお金を取られました。税関を出た後で、警官が所持金を調べるとして財布を取りあげ、紙幣を数えるふりをして抜き取ったらしい。その手はほかの中南米諸国でも使われる。 もっと厳し…

(経済)

1) 12月の物価上昇率 12月は0.6%を記録し、2013年通年では3.0%になりました。前年は1.5%ですから、少し値上がりしていますね。まぁインフレーションと言うほどでもないですが。銅の価格、ドルの為替など今週はほとんど動きはありません。 何でも新車の…

(政治)      

1) 政府と司法の争い ピニェラはことあるごとにチリ司法の不甲斐なさをなじりますが、もちろん向こうもピニェラを嫌って、次の大統領バチェレットにすり寄ります。今週もマプチェ関連の裁判が結審しました。先年、警官が殺された事件で逮捕されていたマプ…

チリの風  その558  2014年1月6日―12日 

雨が多いですね、チリ南部は。ほとんど毎日雨の様子。しかし首都サンティアゴは全くその逆で雨が全く降りません。郊外の火事の煙が空を覆い、政府は戸外での 運動はやめるように指示し、地下鉄の出口でマスクを配るなど異常事態になりました。 しかし病人か…