2014-11-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ大とカトリカの対戦は3対0とチリ大の圧勝。首位の座を固めました。2位のコロコロも3位のワンダラーズも勝っています。 2) 女子ホッケー 世界選手権がフランスで開催されました。2006年の大会でチリは優勝したことがありますが、今回も順…

(一般)

1) 犯罪 チリで各機関について世論調査をすると一番評判が良いのは警察(私服警察も制服警察も合格点)、合格点よりやや低いのが国会、政府。最悪の評価は検察と裁判所で、嫌われています。ところでチリ人に評価されている警察ですが、被害があったと泥棒…

(経済)

1) チリ全般 チリの生命線、銅の価格はなんとか3ドルを超え、一見安定しています。原油価格はサウディとアメリカの問題とかで下がっていますが、それは銅には影響していません。チリのガソリン価格は約束通り、1週間に5ペソ(1円)づつ下がっています。 チ…

(政治)

1) バチェレット スペイン訪問中(週末に帰国)のバチェレットは向こうの財界代表と面談した時、新税法システムについて質問を受けました。彼女に同行していたチリ経団連会長は、「チリ政府の間違った政策のおかげで、どこに行っても厳しい詰問を受けるが…

チリの風 その600 2014年10月27日―11月2日

先週は30度を超える日が続きましたが、今週のサンティアゴはそれより10度くらい低い気温で、山歩きをした時、肌寒さを感じました。 一人のマラソン練習で3年ぶりに丘登りコースに挑戦。何とか走りぬきました。病気になってから初めてのきつい練習でした。昔…