(一般)

1) 夏休みの真っ最中です。道路を走る車の数も少なく、会社からセントロの地下鉄の駅まで従来の半分くらいの時間で来れます。交通渋滞はほとんどありません。今週末にサンティアゴに10万台の車が戻ってくるといわれますが、同じくらい出て行きます。3月になれば元通りになりますが、それまでは・・・

2) パタゴニアラリーが始まりました。11カ国からの参加者がパタゴニア600キロを徒歩、自転車、カヤックで踏破するもの。しかし食事の問題とかルートの確認とか、ゴールするまで大変ですね。その参加国の中に日本も入っています。

3) チャイテン火山の噴火で壊滅的打撃を受けた10州の同名の町ですが、そのチャイテンにプエルト・モンから船で訪問する観光客が昨年対比50%も増加とか。その数は週に550人です。観光客は主にドイツ人とアルゼンチン人とか。何を求めて同所を訪問するのかな?

4) CNNのニュースに中国でこの日曜日、新年を祝う行事が始まったと出ましたが、その時画面に流れたのは中国でなく日本でした。虎の飾りがでましたが、店の後ろに日本語が書かれていましたから。日本のニュースに中国や韓国の画面が出ることも良くありますが、テレビ局でも東洋は同じとしか思わないのでしょうね。