2017-01-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表は来週の中国カップに参加するため中国に入りました。チリの初戦はクロアチアです。 2) ダカール・ラリー 今週からダカールラリーが始まりました。今までならチリを通過するルートだったのですが、今年はそれがボリビアに変更。それ…

(一般)

1) バルパライソの大火事 何だか2014年のニュースと同じですが、また同市で大火事になりました。緑池と言う地区の森林から火事が起こり、強風で数キロ離れた町に飛び火し、火事になったらしい。 250世帯の人が火事で被害を受けたとか。 ただ問題は、それら…

(経済)

1) 消費者物価指数 12月は何とマイナス0.2%、通年で2.7%と中銀の推定3%より低い結果になりました。景気の停滞が明らかなので、中銀が公定金利を下げ、経済が活発になるよう図るべきとのコメントが出ています。 2) 金曜日の銅の価格は2.52ドルで、これは1…

(政治)

1) バチェレットの動き 目覚ましい動きはない。幼稚園の卒業式に参列したり、バルパライソの大火事の現場に行ったりしたくらい。 2) 大統領選挙 動きが出てきました。与党側のギジェルがラディカル党の集まりで大統領候補になることを宣言しました。 今…

チリの風 その713  2017年1月2日―8日 

今年も楽しい生活を送っています。トレッキング、マラソン練習、現場の労働など身体を使うことと、新聞やネットで世界の動きを調べることで心身共に健康です。 しかし老齢化は避けられません。10キロを走るのに50歳の時40分でしたが、60歳になると50分、今月…