2012-10-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選。チリは敵地でエクアドルと対戦。1対3で惨敗になりました。何しろ相手のキーパーは手袋を汚さなかったといわれます。チリのシュートはなかったわけですね。チリの1点は相手の自殺点でしたから。 しかしここまでひ…

(一般)

1) 連休 月曜日がアメリカ発見記念の祝日なので、土曜日いつもと同じように首都圏から地方に多数の人が遊びに出かけました。9月の「18」のときと違って今回は高速道路の渋滞は記録されていません。高速道路の使用料金を深夜安くして、渋滞を防ぐ案が採用…

(経済)

1) 銅の動き チリの命運は銅にかかっています。今年の鉱山関係の投資計画総額は2130億ドルとかで(日本円なら17兆円ですか)、欧州危機とか言われながらも、昨年より21%アップとか。 どうりで民間・政府とも弱気の発表が少ないわけですね。 中国の銅消費は過…

(政治)

1) 外交問題 ペルーとの領海問題は近々、結論が出そうですが、外務大臣のモレノはボリビアが同じようにハーグの国際法廷に「ボリビアの海問題」を提出する可能性が高いとし、その応戦のための費用を準備するよう政府に依頼しました。日中韓の問題より緊迫感…

チリの風  その493 2012年10月8日―14日

火曜日に山歩き。峰村・瀬戸さんとプロビンシア山の初級広場上の峠まで。霧の日でしたが、時々晴れると目の前に雪山が見え、最高でした。週日なので登山客はほとんどいません。山を独り占めしているようです。近くのバス停から登山口までバスでたった15分で…