チリの風   その449  11年11月21日―27日

連日30度の暑さが続くサンチアゴです。
週に1−2度プロビンシア山に行って山歩きをしていますが、山の管理人にこんなに頻繁に来るのは私以外にはそういないだろうと聞いて見ると、何の何の、ほとんど毎日来る人もいますよだって。ガーン、上には上がいるものだ。
金曜日、ラ・ベガ市場に行きました。買い物ではありません。ジャズの演奏会があったから。そこはサンティアゴで一番大きな公設市場ですが、今まで中に入ったことはありませんでした。会場が分からず、うろうろ。しかし歌手のノリが良く、演奏も楽しめました。
土曜日は日本人学校でサッカー教室。大人子ども合わせて約20名。小学校の低学年の子どものシュートが確実に毎月強くなっていきます。これを感じるのが私の楽しみです。
日曜日はマラソン練習。西蔭、山下さん、山口親子と。私は山口さんと話しをしながら楽しくラン。そのあと、年末に帰国される山口さんのお宅でお別れパーティ。友だちと会話を楽しみながら食事なんて最高の幸せでした。
日本から送られた私の小説がやっと到着しました。
来週は菊芋関連で南部のほうに旅をしてきます。