2011-11-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もう他のチームの話題はなくなってチリ大学の活躍だけが目立っています。南米カップの準決勝に勝ち進んでいるチリ大学は敵地でバスコ・ダ・ガマと対戦。1対1の引き分けでした。チリでは勝つでしょうね? 私が毎週買っている花屋の兄ちゃんが熱…

(一般)

1) チリの人気都市 調査の結果、一番住んでみた都市はビーニャ、ついでラ・セレーナ、バルパライソ。訪問してみた都市では同じくビーニャがトップ、ついでバルパライソ、ラ・セレーナでした。なんだかその3都市に人気集中ですね。2) チリの生活実態 OECDの発…

(経済)

1) 株式市場が大変ですね。世界中で落ち込んでいます。チリも一時5000ポイントだったの、今では4000ポイントを割りました。そうはいっても日本なんか一時4万円に近づいていたのに今では8000円割れが近いとか。この落ち込みは尋常ではないですね。80%ダウ…

(政治)

1) もう毎週おなじみの教育問題 国会で来年度予算が討議されています。なんだか時間をかけるのが良い討論のようで、夜から朝まで続いてくるとさすがまじめな(?)国会議員もウツラウツラ。それを撮影する報道陣も大変ですね。野党は自陣をまとめきれず、…

チリの風   その449  11年11月21日―27日

連日30度の暑さが続くサンチアゴです。 週に1−2度プロビンシア山に行って山歩きをしていますが、山の管理人にこんなに頻繁に来るのは私以外にはそういないだろうと聞いて見ると、何の何の、ほとんど毎日来る人もいますよだって。ガーン、上には上がいるもの…