チリの風  そのも329  09年7月6日―12日

土曜日、天気が良かったので、セントロに散歩。まずはモネダ宮殿の博物館でイースター島の展示会に。久しぶりにモアイに会いました。イースター島に行ったのはもう10年以上も前のことです。展示はイースター島の歴史から民芸品、宗教など多彩でしたが、ただモアイを設置する祭壇(アフ)の石組みが全く見当たらず残念でした。インカの石組みを思わせるそれは、その島と南米大陸との関連を考えさせるのですが。
続いて考古学博物館に。2年ぶりでしたが、展示品も展示場所も全く変わっていませんでした。ずっと昔、日本人グループを案内したことを思い出しました。
もちろん日曜日は身いつものように16Kのマラソン練習。最後にスパートした森さんがトップ、続いて山口さん、私でした。
さてべネスエラ旅行記はほとんど完成。来週には発表できそうです。