チリの風 その331 09年7月20日―26日

今週は寒かったですが, それでも寒さに負けずちゃんと仕事。南部の出張もこなしました。しかし運送業界も泣いています。トラックが何台も使われずに基地に放置されているのを見ると気の毒になってしまいました。
さてその寒さの中でも、土曜、日曜日も入れて、週に5日こつこつ走っています。
日曜日、天気が良くなったので、(サンティアゴ最低0度、最高19度) キンタ・ノルマルにある国立自然歴史博物館のエジプト展に行きました。3年前に訪問したエジプトを思い出しながら展示のすべてを興味深く見ました。チリにエジプト学会があるのは知りませんでしたが、彼らに感想文を送るつもりです。しかし先日、イースター島の展示会でアフの石組みに触れていませんでしたが、このエジプト展でも石組みが出てきません。遠く離れたエジプト、イースター島、プレ・インカを結ぶのがその石組みなのですが。ところで私はクスコに2年住んで、インカ・プレインカ文化の素晴らしさを見ましたが、今ではそれらの多くがエジプトから来ていると信じています。