2018-08-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカースーパークラッシクは今年もコロコロの勝ち。ホ−ㇺでは18年間負け知らずとか。チリ大のファンは怒り狂っているでしょうね。 リーグ戦は首位のカトリカが引き分けで2位との勝ち点の差は2になっています。どこが優勝するか分かりませんね。 以上

(一般)

航空便の乗客数 今年の7月の航空会社の乗客は前年対比17%アップ。チリ人もたくさん飛行機を使って空から移動するし、外人観光客が派手に増加しているわけですね。カトリック ローマ法王がアイルランドを訪問し、同国の神父による性的事件を陳謝しました。新…

(経済)

経済成長率 バチェレットの意見とは異なり、今年の上半期のチリの成長率は4.8%となり、ラテンアメリカ諸国の主要国のトップに立ちました。続いてペルーの4.3%です。アルゼンチンは1.8%、ブラジルは1.2%と苦しい戦い。このまま下半期も行けるかな?最低賃金 …

(政治)

ピニェラ動向 夜9時にテレビでニュースを見るために椅子に座ると政府の宣伝が始まりその後ピニェラが演説を始めました。 その日は新税制の説明が主要な課題だったのですが、いつものように教育問題から市民の安全、そして経済と大風呂敷。派手に騒ぐので信憑…

チリの風  その797 2018年8月20日―26日

サンティアゴは今週は木曜日に雨が降りました。翌日、トレッキングに山に入ると道が雪と氷に覆われていました。私がその日の山岳公園の入山第1号だったので、久しぶりに雪の上を歩きました。 でも今週、一番の思い出は学校の学習発表会。毎年、同じことを書…