2009-07-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦の勝者はチリ大学でした。引き分けだった1試合目を受け、2試合目、0対0で引き分れば、ウニオン・エスパニョーラがチャンピオンになるところでしたが、後半もかなりたってからチリ大のゴールが決まりました。 いつものように喜んだ…

(一般)

1) 旅行者の評価 世界のホテルでの評価で一番評判の悪いのがフランス人、一番人気のあるのが日本人となったとチリの新聞に大きく報道されました。カメラをぶら下げているアジア人の漫画も載っていました。日本人は親切で土地の文化に興味を示すよし。また…

(経済)

1) 消費者物価(IPC) の動き 6月の消費者物価は0.3%の上昇を示しましたが、09年通年ではまだマイナス0.8%です。これは過去74年で最低の数字とか。もう当分、物価は据え置きですね。 2) 中銀が公定歩合の引き下げ わずか1年前、チリの金利は8%を越えて…

(政治)

1) 大統領選挙 まだまだ先の話ですが、マスコミにはよく登場します。市民の注目を浴びる話題ですからね。大統領は今週、南部に視察旅行。そのとき大統領候補のフレイを連れて行ったので、野党側からフェア・プレーでないと非難が出ました。彼女は「私は国…

チリの風  そのも329  09年7月6日―12日

土曜日、天気が良かったので、セントロに散歩。まずはモネダ宮殿の博物館でイースター島の展示会に。久しぶりにモアイに会いました。イースター島に行ったのはもう10年以上も前のことです。展示はイースター島の歴史から民芸品、宗教など多彩でしたが、ただ…