(一般)

1) 旅行者の評価
世界のホテルでの評価で一番評判の悪いのがフランス人、一番人気のあるのが日本人となったとチリの新聞に大きく報道されました。カメラをぶら下げているアジア人の漫画も載っていました。日本人は親切で土地の文化に興味を示すよし。またチップをはずむのも喜ばれる理由らしい。
2) 外国人にとってのサンティアゴの生活
世界の都市の比較で、世界で一番物価が高くすみにくいのは日本で、東京と大阪が最悪、ついで3位はモスクワとか。前回はモスクワが1位でしたが、最近の円高で順位が変わったもの。ラテンアメリカでもっとも安いのはモンテレイ(メキシコ)、サンティアゴラテンアメリカで安いの4位でした。逆に高いのはカラカス、サンパウロとか。
サンティアゴが昨年より物価安にランクされたのはペソが切り下がった頃にこの統計が取られたためです。蛇足ですが、カラカスがラテンアメリカで一番高いのはドルの為替を公定レートで行っているためで、私の旅行記を読めば分かるように闇の両替は実質の3分の1ほどで、実際のカラカスはサンティアゴより下位にランクされるべきです。