2009-08-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 水泳 先週も活躍したケブリッチ選手はローマの世界大会で、今週はなんと1500Mで4位入賞。すごいですね。 2) サッカー 後期リーグ戦が始まって4戦目ですが、首位はアウダックス・イタリアーノです。 でもそれより来週の欧州遠征のほうが楽しみです。…

(一般)

1) マプチェの抗争 南部、特に9州のテムコ周辺で原住民マプチェ族の反乱が継続していますが、今週は警察と衝突。実力行使して大規模農園を占拠しようとしたからです。また幹線道路を封鎖して、通行中のバスに投石、運転席のガラスを傷つけ、また車体に抗…

(経済)

1) 毎週、銅の話題ですが、銅の価格がなおも上昇し、今年度の平均銅価はポンドあたり2ドルを超える見込みです。また生産経費の高い国営のコデルコ公社が今年度に国庫に納める税金は16億ドルが見込まれていますが、一方、民間のマインの払う税金は18億ドル…

(政治)

1) バチェレットは今週はブラジル訪問とか。しかし彼女はよく外遊しますね。 その仕事内容はともかくとして。 この彼女のブラジル外遊にはチリのトップ企業の代表が大勢同伴したそうですが、飛行機の中は賑やかだったでしょうね。ルラ大統領は次のサッカー…

チリの風    その332  09年7月26日―8月2日

チリのエジプト学会に先週の展示会の感想を送ったら、丁重なメールが来て、会長が返事をしたためましたら回答させてもらいますって。エジプト学会でインカの石組みとエジプト・イースター島の石組みの関連についてプレゼンテーションが出来たら楽しいのに・…