(一般)

地震
土曜日の夜に地震が発生。少し北部の4州コキンボでM6.7。死者が2名。建物の被害もでています。スーパ−マ−ケットでワインの瓶がこわれワインの海になっていました。この地区を4年前に襲った地震のようにツナミは無し。
サンティアゴでもかなりの揺れでした。チリは地震国ですからね。大地震は何時でも起こるでしょうね。
  2)マプチェ問題
    もちろん、継続です。大きなニュースは二つあって、先ず、先年、警察官に殺された青年はその事件の直前に起きた先生の車盗びの犯人ではなかったかと言う件。これは被害者の一人が彼の写真を見て、彼が犯人とコメントしています。もう一つは アラウカニア州で大きな森林を所有する企業、個人としてではなく、企業がマプチェが自分たちの地所と主張する地区について話し会う用意があるとしました。もちろん、彼らに寄付するのか、通常より高くせず売るのか、作戦は知りませんが、話しあいが開始するのは事実の様です。新らしい風ですね。
カトリック
チリの大司教・司教5名がバチカンを訪問し法王と面説。まるで旧友に会う喜びと言う雰囲気を見せていました。
なにが問題なのか、それをどうすれば良いのか明白な道は全く見えていません。なんのために集合したのと言われそう。
チリで知名度の高い神父が同じ罪で調べられています。もうどこまで行くか分かりません。
3)日本庭園  
   先週オープンした日本庭園で問題が発生。入園者が暑いと言って水路に入ったり、施設に傷をつけたりしています。係員がオープンしなければ良かったとコメントしました。
   サンティアゴの新市街、サンハッタンを歩いていると、ここは欧米の先進国と全く遜色しないと思います。ところがこの日本庭園の例のように、物を大事にする、公共の施設を保護するなどの点で、大きな差を付けられています。文化でしょうか。悲しい事実です。  
4)Kポップ
 私は全く知識がありませんが、チリでもKポップは人気があり、今週、幾つかのグループが来チして国立競技場で大演奏会。2万人の大観衆が熱狂しました。
5)地下鉄3号線
    操業開始が遅れていましたが、22日の火曜日にオープンするとか。 

6)犬にかまれる
  サンティアゴで犬にかまれる事故が去年14259件も起きました。それはその前年より23%アップです。
  14259件の内4291のケースはオーナーのいる犬、残りは野犬でした。私も犬に噛みつかれた、その被害者の一人でした。